1. 空室対策・インターネット無料ならe-Broad|IoTマンション・アパートへ
  2. 最新情報
  3. お役立ち情報
  4. 無料Wi-Fiで空室改善!アパートに無料Wi-Fiを導入する方法・流れを解説

最新情報

無料Wi-Fiで空室改善!アパートに無料Wi-Fiを導入する方法・流れを解説

空室改善策の一つとして、入居者無料Wi-Fiの導入を検討しているオーナー様もいらっしゃるかと思います。しかし、無料Wi-Fiにはどのような種類があるのかあまりピンとこず、どんな工事をするのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、アパートに入居者無料Wi-Fiを導入しようと考えているオーナー様に向けて、無料Wi-Fi導入のメリットや種類、その工事内容についてご紹介します。

 

入居者無料Wi-Fiの導入がアパートの空室改善につながる

スマートフォンの普及が著しい今の時代において、Wi-Fiは欠かせないものとなっています。スマートフォンの契約プランによっては、データ通信量の上限が定められており、データ通信量を気にせずに利用できるWi-Fiは家庭の必需品となりつつあります。総務省の調査によると、1359歳の年齢層におけるインターネット利用者の割合は80%を超えています。スマートフォンやパソコンをはじめ、近年ではテレビでもインターネット接続ができるものが増えてました。インターネット環境が整っている物件を求める方が増えているのは、時代の流れから考えるともはや必然だといえます。

新規入居者がインターネット回線を契約するとなると、面倒な手続きや工事の手配などを行う必要があります。また、毎月の家賃や光熱費に加えて通信費もかかってくるので、入居者にとっては負担に感じることでしょう。無料Wi-Fiの導入は入居者のニーズを満たすと同時に、アパートやマンションの空室状況の改善にも非常に効果的です。実際に入居者が無料でWi-Fiを利用できるアパート・マンションは人気があります。

 

アパートに無料Wi-Fiを導入する方法

アパートにインターネットを導入するには、有線LAN差し込み口のみ設置する方法と、無料Wi-Fiを導入する方法の、主に2つがあります。

それぞれに特徴があるので、順番に見ていきましょう。

 

-有線LAN+無線Wi-Fi方式

アパートに引き込んだ光ファイバーをハブという接続機器につなぎ、そこから分岐させて各戸へ向けて有線LANケーブルを配線し、お部屋にWi-Fiルーターを設置する方法です。有線からの接続なので、通信速度が遅くなりにくく、各お部屋が切り分けられているのでセキュリティに強いことがメリットです。

ただし、各戸まで有線LANケーブルを引き込む必要があるので、そのための工事を行わなければいけません。また、工事内容には室内工事が含まれているので、入居者の立会が求められます。よって、入居者と工事日程や時間などを調整する必要があります。

 

-無線Wi-Fiのみの方式

アパートに引き込んだ光ファイバーを、共用部に設置した無線LANルーターにつないで、そこから無線Wi-Fiの電波を飛ばして各戸へインターネットを接続する方法です。有線のような宅内の工事をする必要がなく、導入が簡単にできることがメリットの一つです。

ただし、無線ということで有線と比較すると通信が不安定になりやすく、通信速度が低下するリスクが大きくなるのがデメリットです。また、鉄骨やRC構造のアパートでは、各戸の壁が分厚くなるが故にWi-Fi電波が十分に届かないといったことも考えられます。

 

アパートに無料Wi-Fiを導入する一連の流れ

アパートに無料Wi-Fiを導入する際の流れを、4つのステップに分けて解説していきます。

 

-➀会社を選ぶ

まずは光回線を契約する会社を選びます。その際は、料金プランだけではなく、「通信速度が安定しているか」「セキュリティやサポートの体制は万全か」などをしっかりと吟味して選びましょう。

 

-②物件の調査・見積もり

契約会社が決まれば、次は物件の調査が行われます。電波状況や建物の構造、回線エリアの有無などの調査が行われ、具体的な施工内容とともに見積もりが提案されます。

 

-③契約

契約内容や施工内容、それに関する見積もりに承諾できれば、申し込み手続きを経て契約完了です。このとき、e-Broad光マンションなら、回線利用とWi-Fiの設置、プロバイダサービスが同時に契約できるので、手続きにかかる手間が少なくなります。

 

-④導入工事

工事日程をあらかじめ調整して、導入工事を進めていきます。入居者の立会が必要となる場合、業者の日程とすり合わせて調整することが求められます。

 

以上の流れで、無料Wi-Fiの導入が進められ、所要期間は12ヶ月程度かかります。

 

まとめ

無料Wi-Fiをアパートに導入することは空室対策にも非常に効果的で、入居者にも人気の設備です。「光回線のみかWi-Fiつき、どちらが今の物件に合っているのか」「どのような工事が必要となるのか」などあらかじめ把握したうえで、入居者無料Wi-Fiの導入を進めていくのが理想的です。

しかし、専門的なところまではなかなか判断しにくいかと思われます。イーブロードでは、共用部ではなく、各お部屋にWi-Fiルーターを設置するプランをご提案しております。提案から導入工事、プロバイダサービス、アフターサポートまで一元管理しておりますので、コストパフォーマンスの高いサービスを提供いたします。「無料Wi-Fiをアパート・マンションに導入したい」とお考えの方は、イーブロードまでぜひ一度お問い合わせください。

 

■お問合せ
WEBフォーム:https://www.hikari-mansion.com/inquiry/
お電話   :0120-333-645