1. 空室対策・インターネット無料ならe-Broad|IoTマンション・アパートへ
  2. 最新情報
  3. お役立ち情報
  4. インターネット無料のマンション!概要やどんな人に需要があるか解説

最新情報

インターネット無料のマンション!概要やどんな人に需要があるか解説

多くのマンションで導入されている無料インターネットですが、空室状況を改善したいオーナー様にとって、無料インターネットの導入は非常にオススメです。

今回は、インターネット無料のマンションの概要について触れながら、どのような人に需要があるのかをご紹介します。

■インターネット無料のマンションとは

マンションの居住者がインターネットを利用するためには、本来であれば居住者自身がインターネット回線を契約して月々の利用料金を支払わなければいけません。しかし、インターネット無料のマンションでは、居住者それぞれが契約しなくても、入居したその日から無料でインターネットを利用できます。

イーブロードの入居者無料インターネットの仕組みは、オーナー様がマンション全体のインターネットをご契約いただき、各戸にインターネット設備を設置するものです。Wi-Fiを利用するためには、別途居住者が無線ルーターを用意しなくてはならないケースもありますが、Wi-Fiつきの契約プランなら、居住者は何も用意せずとも、Wi-Fiでも有線でもインターネットに接続することが可能です。

しかし、居住者にとっては契約や料金を支払う負担が省けて非常にうれしい設備となっていますが、オーナー様にとっては工事費や通信費などの負担が増えて煩わしく感じるかもしれません。けれど、無料インターネットを導入しているマンションは増え続けており、多くのマンションで無料インターネットが導入されているのです。

 

インターネット無料のマンションは需要が高い

無料インターネットの導入が広く普及しているのには理由があります。それは、無料インターネットを利用できるマンションは入居者からの需要が非常に高いと言われているからです。

全国賃貸住宅新聞が調査した「入居者に人気の設備ランキングTOP10」によると、インターネット無料設備は4年連続で1位となっています。11台スマートフォンを持ち、4Gから5Gへと通信規格が進化している今、インターネット環境は当たり前の設備となりつつあります。水道・電気・ガスに続く新たなライフラインと言ってもよいでしょう。

インターネットがより身近な存在となり、「インターネット無料 マンション」のような検索ワードで物件を探す人も増えてきています。需要が高く、無料インターネットを導入することで空室状況の改善に期待できるので、多くのマンションオーナー様が無料インターネットの導入を検討しているのです。また、空室状況が改善できれば、インターネットを無料で使えることを条件に家賃や管理費を少し引き上げるなどして、初期費用や通信費などの出費を充分補えるようにもなるでしょう。

 

インターネット無料のマンションはどんな人に需要がある?

無料インターネットのマンションが人気といえども、ターゲットとなる層を把握しておくことは大切です。それでは、どのような年齢層から無料インターネットは需要があるのでしょうか。

2017年に総務省が行った『情報通信白書』によると、「13歳~59歳のインターネット利用率は90%を超えている」という結果が示されています。若い世代を中心にネット環境はさまざまな人に必要とされていますが、インターネット無料のマンションは50代層まで高い需要があると言えるでしょう。

それでは、具体的にどのような生活をしている人に需要があるのか、以下に例としていくつか挙げてみたいと思います。

 

1人暮らしの学生

1人暮らしの大学生は、大学の課題やレポートの提出などでパソコンを使う機会が多いです。また金銭的にあまり余裕がないことも考えられるので、月々の支払いは極力減らしたいと考えているでしょう。パソコンでもスマホでも無料インターネットが使える物件は、学生にとっては非常にありがたくて魅力的に感じるはずです。

 

―転勤の多いサラリーマン

転勤の多いサラリーマンも無料インターネットは魅力的な設備でしょう。転勤で引っ越しをするたびに新しくインターネット回線を契約しなおす手間が省かれるからです。仕事ですぐにネット環境が必要となる場合でも、無料インターネットを導入しているマンションは選ばれやすくなるでしょう。

 

―パソコンを使って仕事をする在宅ワーカー

パソコンを使って仕事をする在宅ワーカーにとって、インターネット環境は欠かせません。無料インターネットを導入していない物件だと、引っ越しをしてからインターネットを契約し、開通工事が完了するまでにある程度の期間がかかります。一方、無料インターネットが完備している物件だと、入居したその日からインターネットを利用できるので、仕事に支障をきたす心配はなくなるでしょう。

 

 

■まとめ

インターネット無料のマンションは、今では珍しいものではありません。近隣物件との差別化を図るためには、インターネットそのものの質やサービスも重要となってきます。

e-Broadでは、お持ちのマンション・アパートへの無料インターネットの導入を提案しております。光回線の開通から宅内工事・入居者のアフターフォローまでワンストップで対応しており、高品質なサービスを提供可能です。また、インターネット・Wi-Fiと一緒に、注目のIoT導入プランや、ネットワーク防犯カメラの導入も承っております。

マンション・アパートのインターネットに関するご相談は、e-Broadにすべてお任せください。オーナー様の目的やご要望に合った最適なサービスプランを提案いたします!