1. 空室対策・インターネット無料ならe-Broad|IoTマンション・アパートへ
  2. 最新情報
  3. お役立ち情報
  4. 【賃貸オーナー様へ】家電のIoT化が空室対策につながる理由や入居者ができることをご紹介

最新情報

【賃貸オーナー様へ】家電のIoT化が空室対策につながる理由や入居者ができることをご紹介

マンション・アパートの空室対策として、家電のIoT化が注目されています。

IoTと聞くと複雑そうな印象を受けるかもしれませんが、実は意外と簡単に導入できるものもあるのです。

今回は、「空室がなかなか埋まらない」とお困りのオーナー様に向けて、IoT化が空室対策につながる理由や、IoT化によって入居者の生活がどのように変化するのかなどについてご紹介いたします。

■家電のIoT化とは

近年ではIoTという言葉が広く認知されてきていますが、具体的にどのように利用するのか知らないという方もいらっしゃると思います。

IoTとは“Internet of Things”の略称で、あらゆるモノがインターネットに接続されている状態を指しています。
ここでは、今お使いのエアコンや照明、テレビなどの電化製品を買い替えることなくIoT化できることについて触れていきます。

 

家電のIoT化では、専用のリモコンを設置することにより、今まで赤外線リモコンでしか操作できなかった家電をWi-Fi経由でスマホによって家電を操作できるようになります。IoT化に伴って、専用の家電を購入する必要はなく、赤外線のリモコンで操作できる家電なら多くの場合対応しています。さらにスマホで操作できるだけではなく、タイマー機能を持たない家電をタイマーで操作できるようになるなど、家電をIoT化することで機能の幅を広げられます。

 

■家電のIoT化が可能な物件は空室になりづらい?

家電のIoT化を導入することは、入居者の生活の利便性を向上することにつながるので、空室対策としても有効となります。IoT化により最新のテクノロジーが完備された物件は、入居者にとって魅力的な物件であるというアピールにもなり、「住んでみたい」「これからも住み続けたい」という好奇心や満足度を満たす要因になるからです。

また、IoTの1つであるネットワーク防犯カメラを物件に導入することによって防犯対策を強化すれば、さらにセキュリティ面でのアピールポイントとなるでしょう。家電や防犯カメラを中心にしたマンションのIoT化は、入居者の生活を豊かにするだけではなく、物件の決定や契約更新の理由となって空室を減らすことにもつながります。

 

家電のIoT化で入居者ができること

さて、家電をIoT化することによって、入居者の方はどのようなことができるようになるのでしょうか。以下に、家電のIoT化でできることの例をいくつかご紹介します。

 

-エアコンの遠隔操作:帰宅前に部屋を快適な温度にしておける

帰宅時間が日によって違う方だと、エアコンのタイマー予約は利用しづらい機能となってしまいます。IoT化されたエアコンでは、スマホでエアコンの操作が可能なので、その日の帰宅のタイミングに合わせてエアコンを作動させておくことができます。もちろん、冷暖房の操作も自由にできるので、寒い冬は暖かいお部屋に、暑い夏は涼しいお部屋にと、外出先でも部屋の温度調整を操作できるようになります。

 

-照明の遠隔操作:不在時の防犯対策につながる

長期間の出張や旅行などでご自宅を空ける際には、空き巣による被害が心配になります。IoT化された照明では、出張先や旅行先でも照明のON/OFFを自由に操作できるので、空き巣対策にも効果的です。また女性の一人暮らしでは、帰宅のタイミングによって照明のON/OFFで部屋を特定されてしまうかもしれません。しかし、IoT化によって照明を遠隔操作できれば、帰宅のタイミングとずらしてお部屋の照明を付けるなど、防犯対策としても利用できます。

 

-家電のタイマー設定:起床時間にあわせて家電を起動させられる

IoT化によるタイマー設定では、自分の生活リズムに合わせて家電の起動をカスタマイズできます。例えば、起床時間にあわせて照明やテレビ、電動カーテンが一斉に起動するように設定できます。自分好みの朝を迎えられるので、スッキリと清々しく目を覚ますことができるでしょう。また、就寝時間に合わせて家電を一斉にOFFにする設定もできるので、消し忘れて寝てしまうといったことも防げますね。

 

■賃貸にIoTを導入したいならe-Broadにご相談ください

e-Broadでは、入居者向け無料Wi-Fiの「e-Broad 光 マンション Wi-Fi」を導入していただくと、全室にIoT化するための専用機器「eリモコン」を貸与いたします。eリモコンを設置するだけで、居住者様はe-BroadのWi-Fiを利用して現在ご使用中の家電をスマホから操作可能な、IoT家電へとアップデートすることができます。

赤外線のリモコンで動作する家電に対応しておりますので、インターネット対応の家電を新しく買いそろえる必要はありません。eリモコン専用アプリに登録するだけで、すぐに家電をIoT化サービスがご利用いただけます。

また、Wi-Fi接続やIoT化に関するお問い合わせはすべてe-Broadが対応いたしますので、オーナー様への負担は最小限に軽減できます。全国各地が導入可能エリアとなっており、物件の現地調査や導入のご相談、施工、アフターフォローといった全面的なサービス・サポートを迅速に提供いたします。家電のIoT化にご興味をお持ちのオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にe-Broadまでご相談ください。

 

■まとめ

インターネット環境が充分に整いつつある昨今において、家電のIoT化に注目している入居者も多くいらっしゃいます。先進的な家電のIoT化を導入することによって、競合物件との差別化やお持ちの物件の魅力・付加価値を向上できるでしょう。

IoTサービスについてご不明点などございましたら、まずはe-Broadまでお気軽にお問い合わせください。無料の物件調査・お見積もりも随時承っております。オーナー様のご要望や目的を最優先に、最適なサービスプランを提案いたします。